甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

頭がかゆい!原因は?

time 2017/06/10

頭がかゆい!原因は?

こんにちは!エピュールスタッフのカワノです!

お客様から良くこんなことを言われます。

ゲスト
最近頭がかゆいんだけど、なんでやろ?
川野
皮膚疾患とか病気とかはありますか?
ゲスト
そういうのじゃ無くてなんかとにかくかゆいのよ

と、いうことで

なんかかゆい!

と言うかゆみの

思い当たる原因をあげてみたいと思います。

シャワーの塩素

以外と多いのがこれです。

知らず知らずのうちに塩素が頭皮を刺激しているパターン。

まさかそんなー

と、いうあなた

シャワーヘッドを塩素除去タイプに変えてみましょう!

以外と変わります!

変わらなくても頭皮と髪には絶対良いのでオススメ!

シャンプー剤orトリートメント剤

根本的にシャンプーやトリートメントが頭皮に合っていないパターン

洗浄力が強すぎることが比較的多く

皮脂や、頭皮の表面を洗い過ぎていたりすることによっておこるかゆみが多数。

洗剤で手荒れしてかゆみが出るのと同じような現象です

洗浄力のゆるやかなシャンプーなどを美容師さんと相談して買うのがベスト

紫外線

まさにそのまま

平たく言うと日焼けです。

頭皮にも使えるスプレータイプの日焼け止めを使いましょう!

育毛剤・ヘアトニック

頭皮に良かれと思って振りかけているその育毛剤

刺激が強く無いですか??

アルコール含有量の高いタイプの育毛剤やトニックは

そのアルコールが刺激となってかゆみを引き起こしているかも

塗った後に赤くなる場合はすぐに使用をやめましょう

こちらもアルコールフリーのものや効果のある商品を美容師さんと相談して買うのがベスト

洗い方

シャンプーの時の洗い方が強すぎるパターン

頭皮も皮膚の一部です

体洗う時に爪を立てて全身をガリガリ洗う人はなかなかいないと思います

頭皮は優しく丁寧に泡で洗ってあげましょう

ちなみに

あの硬いボディタオルでゴシゴシするのも皮膚にはよろしくありません

優しく丁寧に泡で洗ってあげましょう

と、小難しいことは抜きにして思いあたる原因を書き留めてみました

頭皮のかゆみは時に皮膚疾患の可能性もあるので

あまりにもおかしいと感じたら皮膚科を受診すべきですが

なんかかゆい

最近かゆい

そこはかとなくかゆい

と言う方は上記の様な外部刺激が原因かも知れません

ちなみに

かゆみの原因イコール抜け毛の原因だったりもします。

かゆみも抜け毛も

マイナス要因の排除が第一ステップです。

まずは一度実践してみてくださいね!





エピュールからの最新情報はLINE@で☆

友だち追加数

兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階

T E L : 0798-65-2244

ホームページはこちら!!





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。

down

コメントする




よくある質問