甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

関ヶ原の戦いの様に人生の天下分け目の戦いが始まるかも!!

time 2017/09/05

関ヶ原の戦いの様に人生の天下分け目の戦いが始まるかも!!

こんにちは!エピュールスタッフのあっきーことカワノです!

さて、昨日映画鑑賞してきました🎥

話題の新作【関ヶ原】

司馬遼太郎の「関ヶ原」を映画化したものです。

(原作は読んでません!!)

関ヶ原の戦いって?

この「関ヶ原」という小説は天下分け目の戦いとも称される関ヶ原の戦いを描いた者です。

知らない人のために簡単に【関ヶ原の戦い】について解説すると。。。

関ヶ原の戦いは1600年10月21日に岐阜県の関ヶ原で行われた戦いです。

この関ヶ原を中心に日本各地で戦闘が起ったため【関ヶ原の合戦】とも言われます。

誰と誰が戦った?

この戦いでは

徳川家康が中心となって組織された【東軍】

石田三成が中心となり総大将を毛利輝元が務めて組織された【西軍】

の戦いです。

どちらも豊臣家の家臣であったものが多く参加していました。

なんで戦に?

この戦いの経緯なんですが、秀吉の朝鮮出兵から家臣の微妙な関係性やらとにかく色んなイザコザが

積もり積もった結果なのですが、秀吉に任命された五大老と五奉行それぞれの筆頭である家康(五大老)と三成(五奉行)

の対立が原因です。

この辺りは書き始めると長ーくなるのでウィキで調べてください(笑)

映画の感想は?

天下分け目として有名で歴史の教科書にも必ず出てくる有名な合戦である【関ヶ原の戦い】

その戦いを石田三成目線で描いたお話しでした。

作中にはほんまにおったんか?と疑問に思う役柄の登場人物なども出てきますが

ただの歴史物ではなく、しっかりと物語・エンタメとして描かれている部分もあり

長い映画ですが間延びせずに見ることができました。

戦闘シーンなども迫力があり見応えがありました。

ひとつ思ったのが「岡田くんの為の映画」だなぁということ(笑)

岡田くんファンにとってはお腹いっぱい大満足の内容かと思います。

歴史映画なので結末は分かっているのですが

こんな感じで歴史が動いていたのかぁ、と感心しながら見ることができるので

最後まで楽しめました。

が、しかし

セリフの口調が早いのと、歴史が好きな人でないと

なにそれ?

え?あんた誰?

なんであんたは出てきたの?

このシーンどこ?

と、意味が分からなくなると思います(笑)

(僕も所々わかりませんでした)

見る前に豊臣秀吉没前後の歴史を勉強してから見るとより一層楽しめるかもしれません。

来るか!?人生の天下分け目の戦い!

さて、タイトルにもある通り人生の天下分け目に差し掛かっているのでは?

と、僕自身最近思っています

こんなことがしたい!こんなことがやってみたい!

と、思った時に

新たな戦いが始まる感じがします。

でも、戦いも「楽しんで」臨みたいと思っています!

戦いの後は

自分も周りの人も笑顔になるようになれたらハッピーですね

そうなるようにがんばろー!!

と、この映画をみて思いました。

さて

映画を観終わりそとに出ると

綺麗な夕焼けが

すっかり綺麗な夜景に変わっていました。

ここからの眺め好きなんですよねー

大阪ステーションシティシネマ

オススメですーーー!

っということで今日はこの辺で!!

エピュールスタッフのあっきーことカワノがお送りいたしましたーー!




ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。

down

コメントする