甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

映画「ダンケルク」が予想を超えて面白い映画だったので是非見て欲しい!と、思って書いたあっきー的映画情報🎬

time 2017/09/16

映画「ダンケルク」が予想を超えて面白い映画だったので是非見て欲しい!と、思って書いたあっきー的映画情報🎬

こんにちは!エピュールスタッフのあっきーことカワノです。

さて、この前見に行った映画

クリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク」があまりにも良かったので

あくまでネタバレ無しで「ダンケルク」が数倍楽しめちゃう情報を

僕なりにお伝えしようと思います!

「予備知識無しで見たいんじゃあ」って方はみないで下さいね〜!

逆に知りたいなぁって少しでも思った方は是非ブログの続きを見て下さい👀

っていうのも説明がほとんどないまま映画が進行していくので

ある程度背景がわからないと

「?」となることがあるからです。

特にどこの国とどこの国がどうなってんの?

っていう根本的な謎に陥る危険性のある映画です(笑)

まず「ダンケルク」って何?

ダンケルクとはフランス最北端にある街のことです

地図で言うとココです

★印がダンケルクの場所

ドーバー海峡の街カレーの少し北西に位置するフランス最北端の町です。

この街で第二次世界大戦中に大きな戦いがあったんです!

それが「ダンケルクの戦い」!!

「ダンケルクの戦い」ってどんな戦い?

まず第二次世界大戦の中でも「西部戦線」っていう戦いがあるんですねー。

それはイギリス・フランス・アメリカなどの西側諸国の連合軍と

ナチスドイツなどの枢軸国の間で行われたたくさんの戦闘の総称。

有名な映画「プライベート・ライアン」もこの西部戦線の戦いのひとつの

「ノルマンディー上陸作戦」を舞台に描かれた映画です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

で、話を戻しますが

この映画の題材である「ダンケルクの戦い」ですが

当時ポーランドも手に入れちゃってイケイケのナチスドイツは

止まることなくオランダ・ベルギー・ルクセンブルクに侵攻します!

位置関係ではこんな感じ(★印がダンケルク)

強ぇーナチスドイツ!!!

そして、その勢いで北フランスも攻めちゃうぜ!!

っていうことで戦車やら戦闘機やらで攻めまくり

連合軍のイギリス・フランス軍を「ダンケルク」まで追い詰めたのです。

その時に起こった戦闘の総称が「ダンケルクの戦い」です。

で、この戦いの時に

時のイギリス首相のチャーチルは英仏連合軍35万人の救出をイギリス軍に命じます。

この時の史上最大の撤退作戦こそ「ダイナモ作戦」です。

すなわち、この「ダイナモ作戦」の遂行がこの映画の内容です。

さあ、どんな作戦で35万人もの兵隊を救出するのでしょうか?

そして果たして追い詰められた兵士達の運命はどうなるんでしょねぇ

ドキドキしますねぇ、ハラハラしますねぇ。

この映画のあっきー的注目ポイント

①この映画、少しだけネタバレすると「グロい」描写は一切ありません

腕、もげません。内臓、飛び出ません。頭、吹っ飛びません。

なので、血みどろが苦手な方も安心して見れます!

②CGを使わないというこだわり。

本物の戦艦、本物の戦闘機、そして1500人のエキストラと厚紙を切り抜いて作った

兵士と乗り物を駆使して35万人の軍隊に見せたと言うのです。

すげぇ。。。

③臨場感が半端ない!

音楽、効果音、そして演出どれをとっても

非常に臨場感があり洗練された表現でした。

現代映画のCGごりごり使った臨場感とは違う

古典的な演出だけど時代背景ととてもマッチしているとおもいました。

④IMAX70mmフィルムと呼ばれるデジタル画質よりも解像度の高い

フィルムを使い撮影されている!!!

ですが、このフィルム通常の映画館ではフルスペックでの表現が出来ません

でもね、なんと、このフィルムを最大限活かして上映できる世界でも数少ない映画館が

なんと大阪にあるのです!!すごい!!

それが

「大阪エキスポシティのIMAX次世代レーザー」

普通の映画館との比較画像がこのサイトに載ってます!

コレはもう行くしかないでしょ!

(ワタクシあっきー梅田で見たのでフルスペックでは見てません。。。)

必見でしょ?「ダンケルク」

この秋必見の映画「ダンケルク」

どうですか?面白そうじゃないですか??

色々と書きたいことは山ほどあるんですが

見終わってから

ひとつだけ

これも演出?

って思ったことがあります。

普通は必ず出てくる人たちの顔が全く出て来ません!

さあそれはどんな人たちなのか?

コレ、言われないとわからないので是非考えて見て下さいね!

見終わった後に「あぁ!!!」ってなるはずです!

この、感じ共有したいなぁ…

 

さて

今日は映画について熱く語っちゃいましたー!

実はワタクシ学生時代は年間数十本とか映画を見ていた映画好きです。

映画好きな方とぜひとも、いろんな映画情報交換したいです🎥

マニアな方!色々教えて下さい!!!

ってことで今日はこの辺で!

エピュールスタッフのあっきーことカワノがお送りいたしました!!!




ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。