甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

「台風」が来たら「コロッケ」でしょ!!コレをヒントに思ったこと💡

time 2017/09/17

「台風」が来たら「コロッケ」でしょ!!コレをヒントに思ったこと💡

こんにちは!エピュールスタッフのあっきーことカワノです(о´∀`о)

現在、台風18号が接近中ですが

みなさん

「台風と言えば?」

と、言う問いに

なんて答えますかー??

「災害だー!」

「風ー!」

「雨ー!!」

などなど

色々あると思いますが

そんな中で

「コロッケー!」

と、思ったあなた!

ワタクシと気が合いそうですwww

 

最近では結構有名な話しになってきたのですが

「は?コロッケ?なんやそれ…」

っていう方と

「あぁ、台風コロッケな、手垢の付いた情報やん」

っていう方と別れると思います。

 

知らない方の為に「台風コロッケ」についてご紹介です

(まあ、紹介するほどのことでもないんですがw)

さかのぼること16年前。

2001年の掲示板2ちゃんねるの

【台風11号上陸秒読み実況スレッド】に

「念のためコロッケを16個買って来ました

もう3個食べてしまいました」

 

というカキコミがあり

このカキコミに賛同するカキコミが増えた結果

ネットで度々話題になるようになり

台風が来たらコロッケを食べる

というネタになった、というお話しです。

 

で、このネット上の話しなんですが

スーパーのコロッケ売り場やお肉屋さんなどの

POPに「台風と言えばコロッケ」という趣旨のコメントが書かれたりして

少なからずリアルにも影響はあったみたいですねー。

さらに2013年のぐるナビ の調査によると

台風が来た時にぐるなびでの「コロッケ」検索が

増えたなどという調査結果もあるそうです。

それがこちら

 

ですが

まあ、ネットだけでの盛り上がりらしく

台風が来て大幅にコロッケの消費が増えたという調査結果は残念ながら無いそうです。

(あったらおもろかったのに…)

 

そしてもうひとつ

昔々ネットのない時代

それも江戸時代に似たようなことをして

あるものを、ある日に食べるという現代も続く

風習を作った人がいます

その人こそ

江戸時代の学者

 

「平賀源内」

 

エレキテルとかで有名ですね。

そのあるものとは

 

「うなぎ」

 

ある日、知り合いのうなぎ屋に夏にうなぎが売れないから

どうにかしたいと相談された平賀源内は

うなぎ屋の店先に

「本日、土用丑の日」って書いて張り出したそうです。

するとこれが爆発的にヒットしたんだとか。

これって、言い伝えとかじゃなくて

人が意図的に作ったイベントだったんですねー

似たものに

恵方巻きなんかもありますね。
(起源については諸説ありますが大々的に広めたのは大阪の海苔業者のキャンペーンによるもの)

 

要するにある日突然

ある人が意図的に設定したものでも

それが国民的な大量消費イベントにつながる可能性がある!!

しかも風習になってしまうかも知れない

って夢がありませんか?(笑)

なんかこんなの発明でけへんかなー

と、台風の日に思ってみたわけです(笑)

(まずは、うちのお店レベルでですが…)

なんか思いついたらイベント告知しますーーー!
 
 
ちなみにわたくし

コロッケ買って帰ろうかと思ったのですが

糖質制限中なので

コロッケはお預けなのです!!

なんせコロッケは

糖質を丸め、糖質をまぶし、油で揚げた

いわゆる「悪魔の食べ物」
(美味しくて高カロリーで糖質たっぷりの食品をあっきー語録でそう呼んでいます)

平日は悪魔に魂を売却するのは禁止なので

仕方なくコロッケの画像と共に失礼いたします(о´∀`о)

っていうことで今日はこの辺で!

エピュールスタッフのあっきーことカワノがお送りいたしましたー!!!




ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
etpur_wp
西宮市甲子園口で美容室をしているヘアサロン、...etPUR(エピュール)です。大人世代の頭皮環境の改善と髪質の改善に力を入れています。ヘッドスパだけでも通えるお店です。