甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

ストレッチ専門店2回目〜!いろいろ勉強になりました!

time 2017/10/04

ストレッチ専門店2回目〜!いろいろ勉強になりました!

こんにちは!エピュールスタッフのあっきーことカワノです!

さて、昨日はストレッチ専門店に行って来ました。

とりあえず前回は体験コースだったのですが

本入会いたしまして4ヶ月はお世話になる予定です。

僕が行ってるのはココ

で、今回は軽妙なトークのお兄さん(31歳)が担当

始まるやいなや

「カワノさーーん!めっちゃ猫背(笑)」

そうなんです。猫背です。

「やばいっすよー!行言っちゃいますけど50代くらいの猫背具合(笑)」

ってな具合で全部お兄さんのターン

でも、色んな世間話(下世話な内容含む)

の中にも色んなことを教えてくれました!

・私カワノは猫背であること(しかも極度)
・しかしながら肩甲骨の可動域はかなり広くて柔らかいこと
・肩周り、首も柔らかいのだそう
・下半身が絶望的に硬い
・上半身が柔らかいのに猫背なのは宝の持ち腐れみたいなもん
・猫背治すと全身が楽になる
・でもストレッチやったからって勝手に猫背は治らない
・ストレッチは自宅でもできるんだぜ
・お兄さんは某有名スポーツクラブの元インストラクター
・お兄さんは…

っと、最後の方はプライベートな内容に踏み込みそうになりました(笑)

男性しかいないことをいいことに

だんだんとアホみたいなトークになっていたので

40分の施術時間があっと言うまでした

あのトーク力が欲しい!

と、まあそんなことは良しとして

40分という短い時間内で色んな事を教えてもらったのですが

スポーツインストラクターなら当たり前の知識なんですって

美容の知識も一緒なのかも…

と、話聞きながら思いました。

特に「ストレッチやったからって猫背治らない」って話

これね「美容室でヘッドスパやったからって髪の毛は生えない」

っていうのと似てます。

この2つの話題ですが

どちらも正解であり不正解な内容なんです。

まずはストレッチで教えてもらったこと
「ストレッチやったからって猫背は治らない」

「でも猫背であるということは背中周りの筋肉が硬い可能性がある」

「背中周りの筋肉が柔らかくなれば姿勢を保ちやすくなる」

「でも骨が猫背に戻ろうとするから普段から意識しないと意味ないよ」

っていうのがざっくりとした説明

ヘッドスパもそう

「ヘッドスパしたからって髪の毛は生えない」

「でも薄毛ってことは頭皮の筋肉のコリや毛穴のトラブルが考えられる」

「ヘッドスパでケアすれば頭皮のコリやトラブルを軽減することができる」

「でも普段から意識してホームケアや育毛に特化したメニューやらないと戻っちゃうよ」

っていうのがスパニスト目線からのヘッドスパと薄毛の関係性

どちらも

自分で意識したり

お店に来る時以外でのケアが大事だってことです。

あくまでもきっかけや

自分では出来ない専門家の手を使った事をするのが

お店でのケアの定義。

うん、これは似ている

お店でしか出来ない事とお家でやるべきこと

この両輪のバランスが保てて始めて

色んな事が改善に向かうんやなあと思いました。

今日から仕事中も背筋伸ばすように意識してます。

僕もお客様に

「自宅で頭のマッサージしてくださいね」

「シャンプーはきちんとしたものをきちんと使ってくださいね」

っていう立場なので

コレはやらねば!!

と思っています。

4ヶ月後に僕の猫背が改善されていたらいいなぁ

と、思います。

体のことってやっぱり時間がかかるんですよね。

頭皮のトラブルも同じ

適切な方法で改善に取り組んでも

時間がかかります

悩んでいるだけではなく専門家と一緒に考えたら

なんでも乗り越えられる!

昨日はストレッチしてもらいながら

そんな事を考えていましたーーーー。

薄毛や髪の毛のダメージで悩んでいる方

ご相談くださいね〜。

って事できょうはこの辺で!

エピュールスタッフのあっきーことカワノがお送りいたしましたーーー!




ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
etpur_wp
西宮市甲子園口で美容室をしているヘアサロン、...etPUR(エピュール)です。大人世代の頭皮環境の改善と髪質の改善に力を入れています。ヘッドスパだけでも通えるお店です。