甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

個性ってなんぞや?アイデンティティってなんぞや?某テーマパークから学んだこと。

time 2017/10/05

個性ってなんぞや?アイデンティティってなんぞや?某テーマパークから学んだこと。

こんにちは!エピュールスタッフのあっきーことカワノです!

最近よく

「個性」を出していった方がええよー

って事を言われます。

自分的には個性的な人って憧れで

何もでけへんからタイトルの写真みたいに

髪の毛のをドギツイ赤にしてみたり

今もパツキン貫き通したりしてます。

髪の毛の色に関してはもう一生黒には戻されへんのちゃうか

と、思うくらいです。

こう、なんか黒い髪の毛やと

自分が埋もれてしまうような

世界から見放されてしまうような錯覚に陥ります。

ちょっと危ないかもしれませんね(笑)

でも最近思うのが内面的な個性は絶対に人それぞれ持ってるっていう事

「私、個性が無くて」

みたいに悩んでる人ほど

実はめっちゃ個性的やったりするから面白いです。

それで思うのが没個性的にしてるのは自分自身かもしれないってことです

それが某テーマパーク(U◯J)であったとあるエピソード。

実は若い頃にほんのすこしの間だけ働いてましたー。

期間限定のバイトやったんですけど

色んなことを教わりました

まあ色々とエピソードはあるんですが夢の世界なので

その話しはリアルでお会いした時にでもするとして。。。(笑)

ひとつだけエピソードをご紹介します。

当時その某テーマパークに良く届いていたゲストからの声がありました。

「大阪のテーマパークなのに大阪弁のクルーがいない」

そう

大阪に他の地域から来た人は「大阪らしさ」を求めている人が多数いたのです。

でもクルーは

「テーマパークだから」

「夢を壊しちゃいけない」

と思ってなぜか標準語で接客していた人が多かったんです。

(まあ僕はコテコテの大阪弁でしたけど)

ほんで朝礼で社員さんから

「大阪弁しゃべったらアカンってことないよ〜みんなゲストの人らはご当地感求めてはるから大阪弁どんどん使って〜」

と公式にオッケーが出たのです。

まあそもそも禁止されてなかったんですけどね〜。

あのテーマパークのクルーって真面目な人が多かったですし

めっちゃ気を使えて、サービス精神も旺盛な

いわゆる「いい人」たちが多かったんです。

だから敢えて読まんでいい空気まで読んで

普段は使わない標準語使ってはりました。

でも、それが逆に違和感になってゲストに伝わってたんですねー。

地方の人からしてみたら

大阪ってそれだけで

アイデンティティでブランドにもなってるんですね。

まあ「大阪民国」と揶揄されるくらい

独立した個性持ってる地区なんで

良くも悪くもめちゃくちゃ個性的って事(笑)

僕は生まれも育ちも大阪ですんで

コテコテの大阪人なんですが

ふと

ブログの文章見た時に

「あれ、ちょっと標準語っぽいなぁ」

と思ったんです。

いわゆるレクチャー系の投稿の時とか

ネタっぽい投稿の時は

読みやすさとか面白さを際立たせる為に(ほんまにおもろいかは知りません)

も必要なんで標準語っぽく書くのですが

思ってることを書いてる時って

大阪弁でもええやーん!

って思ったんです。

それ思い出した時に

生まれたところって

それだけでまずは個性やん!

って思いました。

近畿なら2府4県

それぞれが個性です!

まぁ、ブランディングも必要なんで

一概にコテコテの大阪弁使うことばっかりが個性的かっちゅうたら

そんなこともないとは思いますが(またそれも個性ですから)

自分の場合は「生まれは大阪!職場は西宮!」

ってこれだけでもなかなか個性やなあと。

そんな事を思いました。

ほんだら

あ!こんなことも個性かも

もしかしたらこんなことも個性かも?

と、色々湧いてくるんです。

ブログのネタには困りませんね(笑)

ブログは全国、はたまた世界の人が見てくれるかも知れないんで

「言葉」も個性やなぁと思います。

今後も「あのテーマパーク」で働いてた時の事を胸に

有益で個性的な投稿出来るように頑張っていこうと思いますー。

ってことは今日はこの辺で!

エピュールスタッフのあっきーことカワノがお送りいたしましたー!!!!




ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。