甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

秋の京都へ紅葉と神社仏閣をめぐる旅 〜東山編〜

time 2016/12/01

川野
こんにちは!

さて、先々週カワノは体調くずして入院生活を送っていたわけですが

その入院する数日前に京都へ遊びに行っておりました!

まあ、この旅から帰って来てから寝込むことになるわけですが。。。

もう紅葉も見納めの時期ですが今週末あたりが最後のチャンスかと思いますのでよろしければ参考がてら見ていただけたらと思います
( ´ ▽ ` )ノ

京都のどこへいったか?

今回は東山(読んで名のごとく京都の東っ側の山々の地域です、観光地として有名な有名な清水寺とかも東山)を中心に観光し、嵐山の嵯峨野のトロッコ電車の車窓からの眺めを堪能するコースをとりました。

南禅寺

このお寺も紅葉で有名で「水路閣」や歌舞伎の石川五右衛門でも有名な「三門」など見所がたくさんあります。

まずは三門からの眺め

お目当の紅葉

下から

水路閣

明治時代に作られた琵琶湖から水を引っ張ってくるための水路橋。

南禅寺境内を通るため景観に配慮してレンガ造りのこのオシャレな感じになったそうです。

水路閣 part2 #japan #京都 #kyoto #Waterway #水路 #南禅寺 #水路閣 #IGersJP

Akiyoshiさん(@acky2244)が投稿した写真 –

水路閣渋いっすなんか #kyoto #南禅寺 #水路閣 #レンガ #arch #アーチ #水道 #IGersJP #japan #cool

Akiyoshiさん(@acky2244)が投稿した写真 –

異世界へのゲート的なここは??

今回は南禅寺の最寄駅、地下鉄『蹴上駅』から徒歩で行ったのですが

なんか不思議スポット「ねじりまんぽ」なる場所が。。。

内部のレンガの積み方が捻られたような形で積まれています。

image

実はこのトンネルの上に今は使われていないインクラインと言われる廃線路があり、その昔重量物を乗せた船が通っていたらしくその重量に耐えられる「まんぽ」(京滋地方の方言でトンネルの意味)を作るために、レンガを捻ったような積み方をされたそうです。

青蓮院門跡

次に訪れたのは青蓮院門跡

秋の特別拝観時期などは夜間ライトアップされることでも有名な人気の寺院

image

お庭がとてもキレイでお寺の縁側に座って庭園を眺めることが出来ます。

青蓮院門跡の紅葉 #kyoto #japan #IGersJP #colorful #garden #京都 #青蓮院門跡 #紅葉 #いろとりどり

Akiyoshiさん(@acky2244)が投稿した写真 –

個人的にこの部屋がとても気に入りました。昔の日本人の景色を切り取る感性すごいです。

中庭もキレイ!!

青蓮院門跡の庭 #綺麗 #苔 #庭園 #京都 #青蓮院門跡 #kyoto #japan #IGersJP #garden #temple

Akiyoshiさん(@acky2244)が投稿した写真 –

ここ「青蓮院」は門跡(もんぜき)寺院といわれ、代々皇族や公家の出身のお方が門主(宗派によって住職とか貫主と呼ばれ寺院の長)を務めてこられました。

粟田御所の異名もあり京都御所に変わる仮御所として時の天皇陛下がお住まいになられたそうです。

現在の門主も皇族の血を引くお方。元銀行マンだそうです。異色ですね。

気になったので調べると門主様のインタビューがありました。

image

image

image

実は最近までカワノは「門跡」を「もんあと」だと思っていて、何かの「門」の「跡」があると思ってました(笑)

一つ賢くなりました σ^_^;

三十三間堂

千体観音で有名な三十三間堂

1月には「通し矢」と言われる行事があることでも有名です。

さて何と言ってもこの三十三間堂は千体の観音様が祀られていることで有名。

その他にも「二十八部衆」と言われる千手観音像のお供(?)の像と雷神・風神の像があります。

国宝1つでもすごいですがなんと、雷神・風神・二十八部衆像の計30体すべて国宝。圧巻です。

内部撮影禁止なのでリンクで。

お堂の外

川野
さて東山編は終わりです!次回は嵐山編!ちょっとボリュームに偏りがあるので次回はあっさり終わるかも。。。

次回、秋の京都へ紅葉と神社仏閣をめぐる旅 〜嵐山編〜




ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。

down

コメントする