甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

ドキドキの合格発表!ヘアケアマイスター試験プライマリーコース

time 2016/12/02

ドキドキの合格発表!ヘアケアマイスター試験プライマリーコース

1年ぶりの再トライ「ヘアケアマイスター」への道

10月24日にひっそりと、ゆかり店長とカワノはとある認定試験に挑んでおりました。

そう昨年は屈辱の敗北を喫したあの、試験。。。

「ヘアケアマイスター」

ヘアケアマイスターって何?

さてヘアケアマイスターとは一体どんな資格なのでしょうか??

美容業界において名誉と権威ある称号
ヘアケアマイスターとはヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・アドバイスが的確にできる方へ与える称号です

日本ヘアケアマイスター協会

ヘアケアに対する一定の知識がある美容師であることを認める「日本ヘアケアマイスター協会」が主催する認定試験なんです。

・プライマリーコース

・ミドルコース

・マイスター1次

・マイスター2次

上記4つがこの認定試験には設定されています。

内容は

毛髪科学(毛髪の内部構造や特徴など)・毛髪カウンセリング(毛質の見極めの方法)・ヘアケア剤に関する知識・スキャルプケア(頭皮のケア)・皮膚科学・ヘアカラー剤・パーマ剤

この中から階級によって出題される箇所が違ってくるのです。

試験内容と難易度は?

image

今回、僕たちが受けた「プライマリーコース」は言わば初級編。

出題内容は

毛髪科学・毛髪カウンセリング・ヘアケア剤

その中から100問出題され、制限時間1時間のマークシート方式。合格ラインは75点以上獲得。

難易度は「舐めてかかると落ちる」レベルで正直な話、国家試験の筆記問題よりも難しいと感じました。

気になる結果は?

同じくカワノも

image

ダブル合格でした!!!

昨年の雪辱を晴らせました!

ヘアケアマイスターの試験を受けてみて

今回受けてみて思ったことは、前回の試験の時よりもさらに試験内容が身近に感じられ「生きた知識」として頭の中に入ってきた、ということです。

やはり、ここ1年間で新商品の導入やその中身について色々勉強したことや、よりヘアケアに対する意識が自分たちの中で大きくなったことがその要因と思われます。

ヘアケア施術の時に使える知識、お客様に還元することが出来る知識だと思います。

今後も「ミドルコース」そしてその上、「マイスター」とあるので一歩一歩、新たに勉強をしていきたいと思います!

川野
全ては皆様の美髪の為に!!



ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。

down

コメントする