甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

ヘッドスパってどんな効果があるの?エピュールの考えるヘッドスパのご提案

time 2016/12/04

ヘッドスパってどんな効果があるの?エピュールの考えるヘッドスパのご提案
川野
今日はエピュールの「ヘッドスパ」についてご紹介いたします

そもそもヘッドスパってなに?

ヘッドスパとは、日本の造語。頭皮の洗浄、マッサージなどを施し、髪そのものと頭皮を活性化させる行為

wikipedia ヘッドスパ

と、いうことです。

最近はどこのサロンも積極的にヘッドスパのメニュー展開をされています。

そして「ヘッドスパ」と言う言葉、造語なんですね。

美容機器メーカー大手の「タカラベルモント」が「ヘッドスパ」という言葉を商標登録しているらしいです。

具体的にどのようなことをするのがヘッドスパ?

image

どのような施術内容かはお店によって千差万別、お店ごとに特徴あるものになっています。

カワノも過去に他店にて施術を受けたことがあるのですが、シャンプー台でシャンプーの泡を使ってマッサージする形態

専用のクリームやオイルを使うもの、セット面で座りながら頭をマッサージする形態

またキャンセル待ち人数が数千人人とも言われている某有名ヘッドスパ専門店に行った時は「ドライヘッドスパ」と言われる濡らさない、何も付けないヘッドスパというものもありました。

ヘッドスパのイメージは?

先日、ヘッドスパのイメージについて何名かの一般の方にお声をお聞きする機会がありました。

その時の回答が

「施術中は気持ちいいけど即効性がわからない」

「さわさわとされて気持ち悪い」

「シャンプーとどう違うのか謎」

「持続性に疑問がある」

などなどヘッドスパに対するネガティブキャンペーンが繰り広げられているのではないかと思うほどのアンケート結果。。。

悲しい。。。

共通点としては「何がどうなるのかわからない」「気持ちいいけどだから何?」というような、施術内容と効果がイコールになっていないということ。

そして、これは「ヘッドスパ」をされた方も、まだしたことない方どちらの方にも当てはまる共通認識なのです。

ヘッドスパの効能は??

ではヘッドスパを行う事の意味って一体なんなんでしょうか??

大きく分けて二つあります

ひとつは

「リラクゼーション」

もう一つは

「頭皮環境・毛髪に対するアプローチ」

この二つが大きなテーマとなってくるかと思います。

「リラクゼーション」は読んで名のごとくですが、お客様に「癒し」「気持ちよさ」「心地よさ」の提供。

「頭皮環境・毛髪に対するアプローチ」は頭皮の血流を意識したマッサージや頭皮環境に対して健やかさを保つ成分を与える。

上記のような事がヘッドスパによってもたらされるかと思います。

そして、支持される「ヘッドスパ」の内容は上記2つのテーマを網羅している事。

施術中と施術後のどちらに対しても実感して頂けるの良いがヘッドスパだと思っております。

でも1つだけ大切な事があります

ヘッドスパのすることによってもたらされる良い部分を最大限に引き出す為に大切なこと。

それは「継続」するということです。

もちろん、マッサージなどで血流が改善されれば毛穴が引き締まり、髪のボリューム感が出ますし、頭皮のコリもほぐれて爽快感もあります。

それと同じくらい本当に感じて欲しい、エピュールが考える「ヘッドスパ」の効果は「継続」の先にあります。

1回の施術の中で完結するものでは無く目に見えてすぐ起こることだけではなく中・長期的なスパンで見た時の変化を感じていただきたいのです。

「継続」しているお客様からは

「最近スタイリングがしやすくなった」

「つむじの割れが気にならなくなった」

「抜け毛が減った」

「産毛が生えてきた」

と、いうようなお声を頂いております。

即効性だけではない、目に見えるまでに少し時間がかかってはしまいますが、一歩一歩着実な「継続」の先に嬉しい変化が待っていることを忘れないでください。

エピュールのヘッドスパはどんなヘッドスパ?

エピュールのヘッドスパは2種類あります。

頭皮の毛穴に溜まった脂、普段のシャンプーでは取りきれない汚れ(過剰に積層したシリコン、化学物質など)を「除去」することに特化した「ディープクレンジングスパ」

「除去」はもちろん、頭皮を健やかに保つ成分により頭皮にハリと弾力を、さらに香り(アロマ)により「脳」にアプローチするということも期待できる「アロマヘッドスパ」

この2種類のコースをご用意しております。

では、2種類のヘッドスパがどう違うのかをご説明させていただきます。

ディープクレンジングスパ

頭皮の毛穴や髪の毛には皮脂の汚れや、化学物質、などなどの汚れが日々付着していきます。

毎日シャンプーされている方も、洗い方などによって頭皮の汚れが完全に落ちきらないことも多々あります。

シャンプーの頻度が少ない方はなおさら毛穴に汚れが詰まりやすくなります。

皮脂が毛穴に詰まり、残ったままになると「過酸化脂質」という物質に変わります。

台所のコンロ周りのネバネバして取れにくい油汚れ、あの油汚れも原理は同じで「酸化」して固くネバネバとした油になり、臭いもするようになってきます。

毛穴に様々な汚れが詰まると毛髪の生育に支障を来たす場合があります。その汚れを取り除くのがこの「ディープクレンジングスパ」なのです。

「ディープクレンジングスパ」には特殊なジェルを使います。
このジェルは「特殊な電解水」をジェル状にしたもので元の原料は「ただの水」です。なので除去力は強力ですが化学薬品の力では無いので頭皮やお肌にとても優しいのです。そこに数種類のハーブのエキスを配合し、汚れをとりながら潤いを与える効果もあります。

また、髪の表面の付着物質も除去するので乱反射が抑えられてトリートメントの効果では無い素髪の「ツヤ」が出ます。

そして、マッサージによって頭皮のコリをほぐし、血流を活性化させていきます。

これが「ディープクレンジングスパ」です。

アロマヘッドスパ(オススメ)

こちらのコースは「ディープクレンジングスパ」の内容は全て網羅した上で

さらに「与える」ことができるヘッドスパです。

「ディープクレンジングスパ」ではジェルを使いましたが、「アロマヘッドスパ」では特殊な「クリーム」を使います。

そして8種類の中から特徴別・お好みの香りに合わせて「エッセンシャルオイル」を調合することにより「香り」によるアロマテラピー効果もプラスすることが出来るコースです。

特殊な「クリーム」には今美容業界で話題の成分「プロテオグリカン」と「フラーレン」という高級原料を配合。

「プロテオグリカン」で頭皮のハリや弾力を取り戻し「フラーレン」の抗酸化作用(ビタミンCの172倍)により活性酸素を除去する事により加齢からくる頭皮のトラブルに対処することが出来ます。

そして、頭皮だけでは無くお首周りまでマッサージさせていただくので、さらに血流促進、コリの軽減を実感いただけると思います。

このコースはかなり頭皮の柔らかさ、ハリを出すことが期待出来るので「継続」することでより嬉しい変化を実感することが出来ると思います。

一度体験してみませんか?

色々な方にお話しをお聞きいたしますが、結構食わず嫌いになっている方も多いと思います。

お店によってはスキルの乏しい新人スタッフにお任せのところもチラホラとあるようで、やはり経験則やしっかりとした知識のあるスタッフの元で行われるものとはお客様が実感出来る「ヘッドスパ」の満足感は違ってくると思います。

最近では「スパニスト」と言われる「ヘッドスパ」に特化したスタッフが常駐しているサロンもあるくらい、美容業界では「ヘッドスパ」に対する意識が上がってきております。

皆さんも一度ヘッドスパ体験してみませんかーーー??

image




ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。

down

コメントする