甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

体調崩したのをきっかけに飲み始めて今ハマってるお茶のご紹介

time 2016/12/06

体調崩したのをきっかけに飲み始めて今ハマってるお茶のご紹介
川野
先日体調崩した事からコーヒーやめて新たな「お茶」を飲むことにしました

11月の中頃に1週間ほど入院したのはブログでお伝えしましたが

入院の元の原因が「尿管結石」。。。

この結石ですが数年以内の発症率が高いというのを耳にしまして、どう予防しようかと。。。

原因物質になる食品を控えることで再発予防

川越
なんとか再発防がないと、何が良いのかなぁ?

と、ゆかり店長にもご心配いただきまして。

情報集めたところ「シュウ酸」や「塩分」「動物性たんぱく」「動物性脂肪」というのが結石の原因物質だということがわかりました。

上記の成分は「普通」に食べていれば必ず摂取するのですが。

やはり摂りすぎるとダメなようでして。。。

そう、何事もバランスですね。

実は数年前にも尿管結石になっていまして、その時も「食生活」において少し不摂生が続いたかな?と思っていた矢先でした。

その中でもキーワードとして「シュウ酸」が気になりました。

毎日飲んでいるものがNGだった。。。

カワノはかなりの「コーヒー党」でして。

毎日「ブラックコーヒー」を飲んでおりました。

ですが、このブラックコーヒーは「シュウ酸」の含有率が高いようです。

入院中は「刺激物」は禁止だったので、コーヒーは絶っていたのですが、いざやめるとなるとなぁ。。。。

とテンション下がっておりました。

あ!そういえば!!

「コーヒー」に代わるものとして「紅茶」も候補に上がったのですが、「紅茶」も「シュウ酸」含有率が高いんですね。

では、なにが良いのか。。。

と目にとまったのが「番茶」

ほう。。。

あ!!!!!

と、思い出したのが。

以前、京都のカメラマンのK先生に連れて行っていただいたお店の締めに出してもらった「番茶」

結構「クセ」のある、独特な味わいのお茶でして。

その名も「いり番茶」

京都ではポピュラーなお番茶とのことですがそれまで全くその存在を知らずにいましたが、もともと「燻製」や「スコッチウイスキー」などのクセのあるものが好きなカワノはすぐにお気に入りに!

思い立ったが吉日、注文!!

で、届きました。

image

開け開け

image

一保堂のいり番茶!!!
image

中身は?
image
おお!!!これは!!!

初めて飲んだ時は入れてある状態でお茶っ葉を見ていなかったのですが、このお茶「葉っぱ」の形してるんですね!!

揉んで無いのです。

で、早速淹れてみます。
image

沸騰したお湯をガーっと注いでちょっと長めの蒸らし時間10分!

そそぎますと

image

普通の番茶と変わらない茶色

で飲んでみます。
image

あ!!あの味!!

これは美味い!!

独特な香りのお茶、燻製の様な、焚き火の様ななんとも言えない芳香が。。。

これはハマります。

スコッチウイスキー(の、中でもくさ〜い奴)が好きな方はきっとハマると思いますよーーー!

カフェイン・タンニンが控えめで、カテキンの含有率は高めとのことでカフェインが苦手な方にも安心です。

今回、僕が買ったのは「一保堂茶舗」の「いり番茶」でした。

ちなみに、ここのオンラインショップで買えますよー。

他のお茶のメーカーも作ってる様でして「京番茶」と呼ばれたりするそうです。

川野
これからの寒い冬にスモーキーな香りのお茶、皆様もいかがでしょうか??



ご予約はお電話で📱
📞 0798-65-2244


〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階
Googleマップはこちら🗾


あっきーは
Facebookをやっています☆
あっきーのFacebookはこちら💁‍♂️

あっきーはなんと
インスタもやっています☆
あっきーのインスタはこちら💁‍♂️

あっきーはまさかの
ツイッターまでもやっています☆
あっきーのツイッターはこちら💁‍♂️

ゆかりん店長こと川越ゆかりも
ブログをやっています!
ゆかりん店長のブログはこちら💁

ホームページも見てね☆
ホームページはこちら!!

LINE@はとりあえずやっています☆

友だち追加数





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。

down

コメントする