甲子園口の美容室...et PUR(エピュール)のブログ

髪の毛のダメージはどうやって進行するのか??

time 2017/02/04

髪の毛のダメージはどうやって進行するのか??

こんにちは!エピュールスタッフの川野です!

さて、最近湿度が低くてカラカラ。。。

お肌、そして髪の毛もパサついている方が多く見受けられます。

そして、女性の多くの方が「ヘアカラー」をされていますよね?

湿度の低さと、カラーなどのダメージでさらにパサついてしまいます。。。。

では、なんでこんなにも髪の毛は傷んでしまうのか?

今日はそのダメージの進行についてお話ししたいと思います。

 

髪の毛の構造

 

髪の毛は断面がお寿司の「キュウリ巻」みたいな構造になっています。

2631eb4c75ad3d490b88e7ba29abd378_s

キュウリに該当する部分が「メデュラ」

お米に該当する部分が「コルテックス」

海苔に該当する部分が皆さん聞いたことがあると思います「キューティクル」

とそれぞれ呼ばれています。

髪の毛の太さやハリ・コシなどは「コルテックス」と「キューティクル」がきれいな状態で保たれているかが重要になってきます。

 

巻きずしでも、お米が少なかったり、海苔がはがれて中のお米が見えていたらキレイではないですよね??

やっぱり、お米も海苔もそしてキュウリもしっかりしていて初めておいしい「キュウリ巻き」が出来上がります。

 

髪の毛もそれとよく似ていて「中」と「外」両方きれいな状態で初めて「きれいな髪」になるんです。

 

なぜダメージは進行するのか?

パーマやカラーには髪の毛の内部「コルテックス」に働きかけて染めたり、曲げたりするのですが

外側の「キューティクル」が中身を強固に守っているために内部まで薬品が浸透しません。

そこで「キューティクル」の弱点である「アルカリ」を用いてキューティクルを化学的にブワッと押し広げるのです。

この時に「キューティクル」がどうしても損傷してしまうのです。

そうするとどうなるか

海苔がはがれた状態の巻きずし。。。

お米がむき出し。。。

この状態で動かしたり、水に濡らしてしまうとどうなるでしょうか?

絶対に「海苔」もますます剥がれ落ちて、中身の「お米」も漏れてしまいますよね?

これと非常によく似た現象が髪の毛にも起きるのです。

20170125_122711000_iOS

じゃあどうすればいい??

これ以上髪の毛のダメージを進行させないために重要なのが、普段使うシャンプーやトリートメントです!!

髪の毛に対して栄養を与えたりできるシャンプーの選択が重要です。

残念ながら、市販品の多くはダメージを食い止めることは難しいのが実際のところです。

やはり、美容室などで売っているシャンプーがおすすめ。

髪や頭皮に合わないシャンプーは薄毛の原因にもなりますのでよく選んで日々のお手入れをしていただければと思います。

当店でも髪の毛にとても良いシャンプーをご用意しております。

髪の毛のダメージにお困りの方は是非、一度ご相談ください!





エピュールからの最新情報はLINE@で☆

友だち追加数

兵庫県西宮市甲子園口3丁目16ー11小西ビル1階

T E L : 0798-65-2244

ホームページはこちら!!





The following two tabs change content below.
カワノ アキヨシ

カワノ アキヨシ

マネージャー...et PUR
料亭を営むThe・職人の家に生まれるも、3歳で母方に引き取られる。母方の実家も機械製造を営むThe・職人の家庭。17歳で実家の会社に就職。その後、21歳からあこがれだった美容の道へ。職人の血筋を色濃く受け継ぐマニアックでちょっと異色な「工作系美容師」です。ヘッドスパ・ヘアケアなどのケアメニューが大好き!!育毛や髪のダメージのお悩みはお気軽にご相談下さい。

down

コメントする




よくある質問